【映画評】ノウイング (2009)
50年前に記された数字の予言通りに地球規模の大惨事が襲うディザスター・ムービー。
『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が描く世界の終末。
50年前に記された数字の秘密を解き明かし、そこに予言された大惨事から息子を守ろうと奔走する大学教授をニコラス・ケイジが熱演。
この手のディザスター(災害)・ムービーとしては比較的よく練られていて、丁寧に作られているとは思うんだけどね。どうも詰め込みすぎな印象もなきにしもあらず。
時は1959年。マサチューセッツ州レキシントンの小学校で、創立記念の行事として50年後に向けたタイムカプセルが埋められることになった。
式典の前日、子どもたちは先生から指示されてそれに入れる未来予想の絵を描くが、ただひとりルシンダ(ララ・ロビンソン)という少女だけは、猛烈な勢いで数字の羅列を書いていた…。
2009年、秋にもかかわらず猛烈に暑い日の続くある日、タイムカプセルは開封され、50年前に描かれた絵が子どもたちに配られる。
しかし、大学で宇宙物理学を教えているジョン教授(ニコラス・ケイジ)の一人息子ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)が受け取ったのは、あの少女の書いた数字の羅列だった。
その夜ジョンは、息子が持ち帰ったその数字の羅列が、過去50年に起こった数々の大惨事を予言したものだと偶然気付く。
数字の予言が真実だとすると、そこにはまだ起こっていないあと三つの日付が指し示されているのだが…。
予想に反して数字の羅列が書かれた経緯まできっちり描かれて、冒頭からミステリーな気分を駆り立ててくれる。
主人公ジョンは物理学の専門家でSF的考察はぬかりなく、そこに科学対宗教な哲学的思考をも視野に入れ、数字の秘密を解かんとするジョン親子には謎の男たちがまとわりついてスリラーな雰囲気も加味される。
ガンガン流されていた予告編でも目を見張った大惨事シーンは、最近流行のドキュメンタリータッチの生々しい描写で必要以上に恐怖心+不快感を煽りたてる。
ジョンと息子はもちろんのこと、ジョンには絶縁中の父親がいたりとか、あのへんてこな少女ルシンダちゃんもしっかり結婚・出産したらしく、母親の予言を理解できなかった子持ちの娘が登場したりと、親子愛なヒューマンドラマもてんこ盛り。
とまあ、およそ思いつく限りの具を詰め込んだ幕の内弁当かのようなサービスぶり。
しいて足りないエッセンスを挙げるとしたら、お笑いのゴマふりかけとお色気のフレンチドレッシングか。
でもまあ、詰め込んだ割には盛りつけがうまいようで、破綻なく最後まで楽しめた。
最初に運命的な決定論と偶然でしかあり得ない非決定論の講義をもってくるとか、ジョン親子のつながりを示した伏線の張り方とか、よく考えてあると思う。
旅客機の墜落シーンなどの撮影技術も、ほんの数年前なら度肝を抜かれていただろう素晴らし出来栄え。
未曾有の大惨事を描くディザスターもので、へたに個人的な親子愛に注力されるとシラけることも少なくないのだが、その点でも合格点をあげられる。
これは数字の謎を解いていくというミステリー仕立てにして、ほとんどの人は災害が近いことを知らずに巻き込まれる構成にしたのがよかったのだろう。
いよいよ最後の大惨事が間近となっても、ちゃんと親子愛が物語のキーとなって、「この大変なときになにやってんだ」というような違和感がない。
そしてその決着のつけ方も、全編を通してテーマが貫かれているので大いに納得がいく。
この作品で唯一余計だと感じたのは、親子に近づく謎の男たち。これはちょっとサービス過剰だった。
まあ、彼らを早めに出さなくちゃ最後が唐突になることは想像に難くないのだが、だとしてもあんなスリラータッチにすることはなかったんじゃないかな。
彼らは“ノウイング(knowing=知っている)”に基づいて行動しているはずで、不審な振る舞いをするのはちょっとおかしい。
総じてよく推敲されたそつのない脚本なんだが、ちゃんとしているがゆえに、ルシンダはどうして“その時”が来るまで待てなかったのか、どうして“EE”の答えが“あそこ”に書かれていたのか、道しるべ的なものかと思っていた小石がなぜクライマックスの電話の上に置かれたのか、という細かい点が疑問に残った。
なにかしら裏設定があるのかもしれないが、おそらくは演出過剰の蛇足なんだろう。
ラストの落としどころは賛否両論ありそうだが、個人的にはアリ。
SFを突き詰めると宗教的になるというのは、過去の作品にいくらでも前例があるのだし、自分としても嫌いじゃない。
この映画を誰かと一緒に観たなら大いに語り合えばいい。
この映画のキャッチコピー「その時、人類は何を残せるのだろうか。」ではないが、この映画はただ面白い、面白くないだけでなく、いろいろな意味で語り合う余地のある作品になっていると思う。
ただ、何度も言うようによく煮詰められた良作だとは思うんだけど、作品を通して突出した何かを感じられなくて、少々食い足りない。
せめてあと、やり過ぎ感さえあるパニックシーン並にサービス過多なお色気さえあれば…。いや、それでは「ボンノウ」か。
作品データ - Film Data
- 【キャスト】ニコラス・ケイジ/ローズ・バーン/チャンドラー・カンタベリー/ララ・ロビンソン/ナディア・タウンゼンド/ベン・メンデルソーン/アラン・ホップグッド/ダニエル・カーター
- 【監督】アレックス・プロヤス
- 【脚本】ライン・ダグラス・ピアーソン/ジュリエット・スノウドン/スタイルズ・ホワイト
- 【ストーリー】ライン・ダグラス・ピアーソン
- 【製作】トッド・ブラック/ジェイソン・ブルメンタル/スティーブ・ティッシュ/アレックス・プロヤス
- 【製作総指揮】スティーヴン・ジョーンズ/トファー・ダウ/ノーム・ゴライトリー/デヴィッド・ブルームフィールド
- 【共同製作総指揮】アーロン・カプラン/ショーン・ペローネ
- 【共同製作】ライン・ダグラス・ピアーソン
- 【撮影監督】サイモン・ダガン
- 【プロダクション・デザイナー】スティーヴン・ジョーンズ=エヴァンス
- 【編集】リチャード・リーロイド
- 【衣装】テリー・ライアン
- 【音楽】マルコ・ベルトラミ
- 【キャスティング】グレッグ・アプス
- 【共同提供】東宝東和/ポニー・キャニオン
- 【配給】東宝東和
- 【原題】KNOWING
- 【字幕翻訳】林完治
- 【日本公開】2009年
- 【製作年】2009年
- 【製作国】アメリカ
- 【上映時間】122分
- 【公式サイト】http://knowing.jp/
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