ウェブログ

2008/11/14

オーナー以外の複数メンバーからモブログする方法 その2

 オーナー以外のメンバーがモブログ(ケータイから投稿)するためのダメダメな環境はココログからTypePadに移った今も変わりありません。
 4年前に、ココログで複数メンバーがモブログする方法紹介したんですが、新たに別の方法も見つかったので紹介しておきます。

 前に紹介したのは個人の運営するマイナーなサイト経由でしたが、今回紹介するのはブロガーの間では結構メジャーだと思われるサービス、ブログペット(初期には“こうさぎ”と呼ばれてたブログパーツ)経由です。
 ブログペットは大手企業も参画しているサービスなので前回の方法より安心感はあると思う。

続きを読む "オーナー以外の複数メンバーからモブログする方法 その2" »

2008/10/14

コメント&トラックバック通知について

 もう一点、旧ブログと変更した点がありました。
 自分が作成した記事にコメントやトラックバックが付くと、メールで通知されていたと思うんですが、トラックバックに関してはあんまり需要がない上にスパムトラックバックが来ると迷惑メール化するので、通知しない設定に変えておきました。
 コメントに関してはこれまで通り通知されますが、スパムコメントが続くようだったらこれも停止します。

ココログ→TypePad移行にあたっての問題点&対応策

 あ、移行した旧ブログでの過去記事についていろいろ書くことがあったんだ。
 無理矢理13日に間に合わせようとして忘れてた(汗;

続きを読む "ココログ→TypePad移行にあたっての問題点&対応策" »

2008/10/13

移転完了

 とりあえず、moritaくん、誕生日おめでとう
 なんとかこの良き日に照準を合わせての『とのみ倶楽部BLOG』の移転が間に合いました。
 だからなんだと言われると困ってしまうんですが。

 ともかく、このとのみ倶楽部BLOGの、ココログからTypePadへの移転が完了しました。
 旧ブログでのお知らせと重複しますが、、各メンバーには、この新ブログで投稿するための招待状を送っています。お手数ですがTypePadへ再登録をお願いします。
 かみぃが把握しているメールアドレスへ送ったので、万が一メールアドレスが変わっている場合は、コメントにてお知らせください。
 (この記事のコメントのメールアドレス欄に記入してもらえば、非公開でかみぃに新アドレスが伝わります)

 ではでは、今後ともよろしくお願いします。

2005/01/03

[かみぃ]謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしく。

 えーと、ココログのHTML構造が変わったせいで表示がおかしくなってた部分、直しておきました。
 また、見て気付くと思いますが、いくつかデザイン周りを修正してます。

 それでは、明日の第7回撮影会、頑張りましょう。

2004/12/29

[かみぃ]オーナー以外の複数メンバーからモブログする方法(ココログプロ)

 ずっと懸念材料となっていた、オーナー以外の複数ライターからモブログする方法がやっと見つかりました。

 先日書いたように、ココログ単独でも複数のメールアドレスが登録できるようになり、一応複数ライターからの投稿にも対応したつもりらしいが、これにはいくつか問題がありました。
 ひとつは、誰が送っても投稿者がオーナー扱いとなり、オーナー以外の投稿者自身では修正・削除ができない。ついでに書くと、複数メンバーで更新できることを売りの一つにしているココログプロで契約している意味が半減なんだよな。
 さらに、実はこれが一番問題だったんだが、オーナーが複数ブログを作っていると、投稿を許可していない別のブログにまで投稿できてしまうのよ。

 で、これらすべての問題を解決する方法が見つかりました。
 Shinさんが提供してくださっているサイドバー.jpというサービスを利用することでこれに対応できます。

 では、順を追ってその方法を説明していきます。

続きを読む "[かみぃ]オーナー以外の複数メンバーからモブログする方法(ココログプロ)" »

2004/12/25

[かみぃ]芳名帳外しました

 なんか、サービス提供元「JUGEPi!」のサーバが死んでいるらしく、このブログの表示が途中でストップしてしまうので、とりあえず芳名帳を外しました。

 あと、先日からココログのHTMLタグの仕様が突然変わってしまい、タグに依存していたスタイルシートの表示が一部崩れてました。
 取り急ぎ最低限の部分は修正しました。

 代わりの芳名帳の設置を含め、あらためて見直します。

2004/12/14

[かみぃ]複数のケータイからのモブログ!?

 いつのまにかモブログがバージョンアップしてて、複数の携帯からのモブログが可能になってる。が、まるでわかってないココログスタッフたち…。orz
 ココログスタッフ側の想定としては、

今までココログプロを使って何人かで編集していた人たちから、「モブログできるのは、1人なの?」というご質問をいただいていました。
これからは、5台まで登録できるので、編集スタッフみんながモブログで更新ができるようになって、記事の幅がさらに広がるのではないでしょうか。
 と、うちのような複数ライターで更新しているココログで、それぞれのライターからモブログできるようにした、つもりらしいが、だめなんだよ、これじゃ。
 だってどの携帯から更新しても投稿者名がオーナー名になるじゃん(怒)
 あまりにも稚拙な自己満足が過ぎる。

 あのぉ、メンバーさん、こんなんでもよかったら、携帯アドレス登録しますんで、私信で登録しときたいアドレスをご連絡ください。

2004/11/03

[かみぃ]芳名帳を設置しました

 レンタルパーツ「JUGEPi!」を使い、芳名帳をサイドバーに設置しましてみました。
 特定の記事に関連しないコメントはこちらへどうぞ。

2004/10/29

[かみぃ]ちょっと対処

 ちょっとだけコメントスパム対策を施しました。ご不便をおかけしますが、ご理解の程を。

とのみ倶楽部公式ブログ

  • Tonomi Club

メンバー

  • 蜂蜜☆れもん
     気ままな女性シンガーソングライター。
  • morita
     映像関連活動場“COOL LYCHEE”(クールライチ)の主宰者。
  • 自由はルールの上にあり
    よこちん

     激写するサラリーマン。
     とのみ倶楽部発起人の一人で御意見番。
  • dSLR+α写真館
    かみぃ

     映像関係に従事。
     言い出しっぺのサイトオーナー。

とのみ倶楽部とは

  • とのみ倶楽部 - Tonomi Club
     とのみ倶楽部は、写真を主体としながら、これに限らず広く表現活動で交流を図る有志の集まりです。
     不定期に行っている撮影会の成果も、随時展示していきますので、どうぞご期待ください。
    Copyright © 2004-2024
    Tonomi Club and FilmCrew.jp.
    All rights reserved.

Mobile URL

Mobile URL

ログイン

  • TypePadスタートアップガイド
    ※幅320ピクセルより大きい写真を挿入する場合は「画像オプション-カスタム設定」で次の指定をしてください。
    ■サムネイル画像の作成
       幅320ピクセル
    ■ポップアップウィンドウ

2011年4 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人気記事ランキング