« [かみぃ]ビラ配りの少女 in AKIBA | メイン | [かみぃ]ステップ »
雨やまないかな~。 コーヒーもぐだぐだタレてますよ。 ところでfleshnessってフレッシュじゃないって意味かと思ったら fleshの名詞形だったのね。 そう思ったの俺だけ?
疑問にすら思いませんでした>フレッシュネス
この写真の画角って何mmですか? やけに広角に見えるんですけど。
投稿情報: かみぃ@管理人 | 2006/10/05 21:04
このボケ味はF1.4なので50ミリです。 デジタルでCCDがフィルムより小さいため、60ミリとか多少望遠よりになってると思うよ。
投稿情報: よこちん | 2006/10/06 13:15
50mmなら75mm相当でしょうね。 こないだの仕事のCG担当者から、デジカメのAPS-Cサイズは、ミリ数の同じレンズでちょうど映画の35mmフィルムと同じサイズが写るんで扱いやすいと聞きました。 (映画はフィルムを縦に回すんで一眼レフの35mmフィルムより写る範囲が狭くなるので) ちょっとトリビアでした。 ちなみにその方はD200を使ってましたが、600万画素のデジカメで撮った写真で充分、映画のCG素材として使えるそうです。 これもトリビア。やっぱ600万画素でも必要十分な気がしてしまいました。
投稿情報: かみぃ | 2006/10/06 14:46
そうそう3倍して2で割る計算だよね。 理由は忘れたけれど、画素がふえて得することばかりでは無いみたいです。ニコンのD70はいろんな意味でバランスがいい気がします。600万画素で軽く、持ち運びが良い。ちょっとばかりハイが飛ぶ傾向がありますので、アンダー気味に撮影する必要がありますが、これはデジカメの宿命。 D200とかちょっと重いんだよね。 銀塩もF90は重くてあまり使わなかった。 やっぱりF601とかがメインで使っていたもんね。
投稿情報: よこちん | 2006/10/06 17:08
そうそう、佐川さんの写真とかアキバのF1の写真は18ミリ~35ミリのズームレンズを使ってます。アキバのF1は最大広角の27ミリくらいですかね。
投稿情報: よこちん | 2006/10/06 17:35
個人の感覚の差でしょうけど、 3倍して2で割る計算 って発想はなかったなぁ。 僕は 「1/2を三倍」18mm÷2×3=9×3=27mm相当 もしくは 「1/2を元に足す」35mm+(35mm÷2)=35+17.5=52.5mm相当 って暗算してます。 いずれにせよ、1.5倍ってことですけど、キヤノンは特殊で1.6倍のはず。 オリンパスや松下のフォーサーズはもっと特殊だったような。
うちのαは白飛びしないようにしてるのか、アンダーめになることが多いように感じます。 いずれにせよ、デジカメはネガフィルムのようには簡単でないなあと。 不思議なのは、コンパクトデジカメの方が露出的には安心してられた気がするんですよね。 そんなにこだわってなかったからかな?
投稿情報: かみぃ | 2006/10/06 19:19
そうそう。 不思議なのは、コンパクトデジカメの方が露出的には安心してられた気がするんですよね。 そんなにこだわってなかったからかな? そうなんだよね。 コンパクトの方が外れないんです。 デジってアンダー側の表現幅はあるんだけど、明るい方の表現幅が極端に狭い。銀塩の場合をハイ100、グレー50、ブラック0と仮定すると、デジの場合、ハイ100、グレー70、ブラック0みたいな感じになってる気がする。
投稿情報: よこちん | 2006/10/06 22:24
この記事へのコメントは終了しました。
もっと見る
疑問にすら思いませんでした>フレッシュネス
この写真の画角って何mmですか?
やけに広角に見えるんですけど。
投稿情報: かみぃ@管理人 | 2006/10/05 21:04
このボケ味はF1.4なので50ミリです。
デジタルでCCDがフィルムより小さいため、60ミリとか多少望遠よりになってると思うよ。
投稿情報: よこちん | 2006/10/06 13:15
50mmなら75mm相当でしょうね。
こないだの仕事のCG担当者から、デジカメのAPS-Cサイズは、ミリ数の同じレンズでちょうど映画の35mmフィルムと同じサイズが写るんで扱いやすいと聞きました。
(映画はフィルムを縦に回すんで一眼レフの35mmフィルムより写る範囲が狭くなるので)
ちょっとトリビアでした。
ちなみにその方はD200を使ってましたが、600万画素のデジカメで撮った写真で充分、映画のCG素材として使えるそうです。
これもトリビア。やっぱ600万画素でも必要十分な気がしてしまいました。
投稿情報: かみぃ | 2006/10/06 14:46
そうそう3倍して2で割る計算だよね。
理由は忘れたけれど、画素がふえて得することばかりでは無いみたいです。ニコンのD70はいろんな意味でバランスがいい気がします。600万画素で軽く、持ち運びが良い。ちょっとばかりハイが飛ぶ傾向がありますので、アンダー気味に撮影する必要がありますが、これはデジカメの宿命。
D200とかちょっと重いんだよね。
銀塩もF90は重くてあまり使わなかった。
やっぱりF601とかがメインで使っていたもんね。
投稿情報: よこちん | 2006/10/06 17:08
そうそう、佐川さんの写真とかアキバのF1の写真は18ミリ~35ミリのズームレンズを使ってます。アキバのF1は最大広角の27ミリくらいですかね。
投稿情報: よこちん | 2006/10/06 17:35
個人の感覚の差でしょうけど、
3倍して2で割る計算
って発想はなかったなぁ。
僕は
「1/2を三倍」18mm÷2×3=9×3=27mm相当
もしくは
「1/2を元に足す」35mm+(35mm÷2)=35+17.5=52.5mm相当
って暗算してます。
いずれにせよ、1.5倍ってことですけど、キヤノンは特殊で1.6倍のはず。
オリンパスや松下のフォーサーズはもっと特殊だったような。
うちのαは白飛びしないようにしてるのか、アンダーめになることが多いように感じます。
いずれにせよ、デジカメはネガフィルムのようには簡単でないなあと。
不思議なのは、コンパクトデジカメの方が露出的には安心してられた気がするんですよね。
そんなにこだわってなかったからかな?
投稿情報: かみぃ | 2006/10/06 19:19
そうそう。
不思議なのは、コンパクトデジカメの方が露出的には安心してられた気がするんですよね。
そんなにこだわってなかったからかな?
そうなんだよね。
コンパクトの方が外れないんです。
デジってアンダー側の表現幅はあるんだけど、明るい方の表現幅が極端に狭い。銀塩の場合をハイ100、グレー50、ブラック0と仮定すると、デジの場合、ハイ100、グレー70、ブラック0みたいな感じになってる気がする。
投稿情報: よこちん | 2006/10/06 22:24